• 台北一人旅1日目〜猫空〜
  • 2010.07.09 Friday
  • しろ
  • 旅行・変身衣装
  • comments(6)
昨年の30歳メモリアルバースデーで台北一人旅をしてから、別に台北一人で行っても全然大丈夫じゃん!と思ってまたまた一人で行ってきました〜♪
だって安いんだもん…急きょ休んでいいですか?って聞いて行くことにw
今回は初めて航空券と宿泊先を別で取ることに。

飛行機は初めてチャイナエアラインに乗りました。
台北旅行事故確率高いからできるだけ乗りたくないけど、機体がすごい新しいのかイスがすごく座りやすかった。
ただし、モニターがない機種だからつまらなかったけど。
そして桃園空港から台北駅までは國光客運に乗りました。
今まではツアー利用だから空港からホテルまでは送迎してくれてたから、自分で移動するのも初めて。
でも國光客運に乗るのも知ってたし、TAIPEIStationと言えばなんとかなるし。

そして台北駅からはMRTに乗って中山駅へ。
今回泊まるのはくまくん。と言うゲストハウスのシングルルーム。
初めてのゲストハウスでした。
台北旅行階段で4階まで荷物を持って上がるのが大変そうでした。
管理人さんが運んでくれるんだけど、もしも朝早く出るとかでいない場合は自分で運ばないといけないんだろうな…と。
ちなみにここにした理由は、いつも泊まっている國王大飯店が中山駅にあるから中山駅に泊まりたいな〜と思ったことと、トイレとシャワーが別になっていること。
シャワーがトイレにかかるのは嫌だからね。

ゲストハウスの感想は、深夜2時位に大声で帰ってこられたりして、耳栓してても超うるさかった…
下に住んでる大家さんもうるさい!と怒鳴ってた雰囲気。たまたまかもだけど。
冷蔵庫が1個しかないので、ほとんど入れられず…ゲストハウスだと当たり前でしょうがないんだろうけど、あたしはそれが一番辛いかなぁ。
だから冷やさずそのまま部屋に置いてたりしたし。
部屋がシャワーの横だからシャワーする人の音がすごい聞こえて、更にトイレがベランダにある感じなので暑かった。
テレビが部屋になくリビングでは他の人(常連さん)が見てるので見れない…
いいところはネットがあるので情報には困らない。
他の人と交流ができること…かな。
洗濯とかもしていいらしいし。(あたしは使わなかったけど)

お金を払って、荷物を置いてから観光へGO!
台北駅の捷運商品館にて、地下鉄マップのハンカチを購入。
台北旅行お店もMRTモチーフで可愛い感じ。

そして國父紀念館駅で降りて騒豆花へ。
台北旅行マンゴー豆花を食べました。
豆花にマンゴーが乗ってるだけだけど、さっぱりでペロッと食べれました。

その後はMRTで動物園駅へ。
木柵線はとても小さいモノレールのような車体でした。
そして猫空纜車の動物園駅からロープーウェイに乗って猫空駅まで行きました。
台北旅行口コミでは危ないと言われてるんだよね。
だからか、カーブが急なところは脱線しても大丈夫なように地面が作られてましたw
猫空駅からはピンク色のバスに乗って茶芸館に行きました。
バス見かけたから運転手側の窓を叩いて地図を指差したら、あっちだよ〜的な感じで逆のバスを指差してくれたから、そっちに行って「ヤオユエ?」と聞いたら頷かれたので乗り、降りる前に運転手さんはじめ、乗客の方々が「ヤオユエ〜」と言ってくれて教えてくれたので降りれました。

あたしが行ったのは邀月茶坊と言うところ。
山の中なので夜景が見える所ではないけど、緑いっぱいのところでした。
もちろん蚊もいっぱいいたけど(; ̄ー ̄A
時間が微妙だったせいか空いてました。
お姉さんに席は外がいいか中がいいか聞かれ、見せてもらいましたが蚊が嫌なので悩みに悩んで中にしました。台北旅行お茶だけ飲むつもりだったけど、お姉さんに食べ物は?と聞かれ、お勧めは?と聞いたらチャーハンみたいに言われ、一人だからおなかいっぱいで食べれないよ〜と身振りで言ったら、烏龍茶小籠包か炒め物を勧められたので烏龍茶小籠包にしました。
…ってか芒果豆花食べたからおなかいっぱいなのに頼んじゃった。。。
ちなみにお茶は邀月雪茶を頼みました。
雪茶はお茶を凍らせたものらしい。
味はほんのりな感じでした。
小籠包は普通な感じでした。頼まなくていいかな。
夕暮れになってきてライトがつきだしたけど、これ以上粘ってもな〜と思ってお店を出ました。

帰りは猫空のバスで来たバスを手を挙げて止め「MRTStation?」と聞いたら乗れと言うので乗りました。
台北旅行バスに乗って気付いたけど、顔を虫に食われた!Σ(▼□▼メ)
食われないように虫よけスプレー大量にして、更に虫よけシールや腕時計型のベープとかもしてたのに。
スプレーできない顔をやるとはorz
バスは狭い山道をうねうね下っていき、運転手さんが降りろと言うので降りたらあっちだよと指をさすので見たらMRTの駅発見!ちなみに萬芳社區駅でした。

そのまま士林夜市に向かいました。
台北旅行いつもの阿宗麺線と福州世祖胡椒餅はいいとして、ネットで調べておいた郭葱油餅と丞祖胡椒餅を買ったけど美味しくなくて、一口でさようならしましたorz
蛙の模様のタピオカも飲んだけど黒砂糖味で、別に普通だった。
美食市場内の楓林と言う店で草苺芒果牛奶を食べました。
イチゴとマンゴーのフワフワミルク氷ね。
これめっちゃうまーーーー!!!かなりうますぎます!
でかい皿だけどおなかいっぱいだけど一人で食べちゃったよ〜

と言うわけで食べまくって1日目は終了したのでした。。。