台湾語学留学関係絡みの手続き等のまとめ記事⇒http://shiroshiro26.jugem.jp/?eid=498
台湾旅行のまとめ記事⇒http://shiroshiro26.jugem.jp/?eid=705
  • スポンサーサイト
  • 2016.06.06 Monday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -


  • 暗闇ごはんin浅草おと
  • 2016.04.02 Saturday
  • 23:21
  • しろ
  • 旅行・変身衣装
  • comments(0)
  • -
アイマスクをしてご飯を食べるディズニー・ダイニング・ウィズ・ザ・センスを知って興味を持ったあたし。
が、値段が高すぎるので断念w

似たのがないか調べて知ったのが、暗闇体験をするダイアログ・イン・ザ・ダーク
参加してきたブログはこちらこちら

その際に同様に見つけた、浅草にある緑泉寺で行われている暗闇ごはん。
月1でやってるというけど、あたしが知ってからは一回も募集してない…
この度、お寺でではなく暗闇ごはん特別版として募集してたので速攻申し込んでみた。
速攻満席になったみたいだからよかった〜

というわけで言ってきたのは浅草おとと言う店。
通常、季節の野菜を使った料理と日本酒のお店らしい。
今回はこのイベントのために貸切。

既に席は決められていて、入ってお金払ったら一番端っこの赤い海外の国旗が書いてあるアイマスクの席に座るように言われた。
あたしはまだ2人目だったけど、どんどん人がくるけど2名とか4名とかみんなグループで参加だった。
…なのであたしは友人とLineで話してたwww

6時からだけど、2名遅刻のためゆっくり説明を開始。
携帯はカバンの中にしまうようにとか。
暗いのが怖くなってしまったり不安になってしまったらアイマスクとってもいいけど、見て口に出すのはやめてほしいとかw
あとは、隣の人、前の人のものを食べないとかwww見えないからそういうことも起こり得るんだって。

というわけで、自分のエリアを認識するために、アイマスクした状態で手を前に伸ばし、前の人と手を触れ合い、そこから目隠しジャンケンをして、勝った人から自己紹介をするという。

…あたしはアイマスクがなかなか合わなくて焦ったよ。
鼻が低いのか光が入る…しょうがないので耳に欠ける部分を二重にして何とかなった。
続きを読む >>
  • 海外旅行損害保険の請求をしてみた
  • 2016.03.18 Friday
  • 20:57
  • しろ
  • 戯言
  • comments(0)
  • -
2/28の23時、三和夜市で木瓜牛奶を飲もうと思い、まずは写真を…と思って屋台の写真を撮ろうとしたところ、手が滑ってカメラが地面へダイブ!
画面が割れ、確認したところフラッシュがつかない…が、写真は撮れる、ピントも合う…という状態になったカメラ。
悲しみに暮れていたのだけど、父親の「保険入ってなかったの?」の一言に思い出す。
そうだ!カード付帯保険があるんだ!
(台湾はカード保険のみ、その他海外は海外旅行保険に別途入るようにしてる)

あたしのカードに海外旅行の付帯保険がついているのは2つ。
三井住友VISAアミティエカードとエポスカード。
三井住友VISAの方に請求することにした。
ちなみに三井住友VISAカードの海外旅行損害保険の補償内容や保証金額はこちら

まずは電話して請求できるのか聞いてみる。
VJ保険デスクに電話してみた。
したら書類を送るとのこと。
実際保険が適用されるかどうかは書類が届いてから1か月くらいで判断するとのこと。
支払われる金額は、見積金額と購入額から減価償却費を引いた金額を比べ、少ない方を払うとのこと。
また、その金額から手数料として3000円差し引くとのこと。
また、修理代金が高かったら別に修理しないで新品購入に充ててもよいとのこと。

まず先にカメラの修理費用の見積書を取るよう言われたので、富士フイルム修理サービスセンターに電話してみた。
すると、有料の見積書と無料の見積書があるとのこと。何が違うか聞いたら社判がちゃんと押されてるかどうかの違いだということ。わからないので、状態確認後電話きたときにどちらにするかいうことに。
また、郵送方法についてクイックリペアという郵送方法と自分で郵送する方法があるとのこと。
クイックリペアは、SDカードや電池やストラップなどすべて外したカメラそのままを運送屋さんに渡せばいいというもの。往復運賃と梱包料と代引手数料等全て込みで930円で、最後引き取るときに運送屋さんに払う。
また、自分で郵送する場合は、修理する場合は往復運賃の支払いが必要で、修理しない場合は行きのみの運賃が自分持ちだということ。
とりあえず面倒なのでクイックリペアにしてみた。
すると、3/4以降なら引き取りに行けるということでその日をお願いした。

3/5に電話があり、留守電があったので折り返し連絡したところ、修理金額を言われた。
いくら出るのかわからないので、とりあえず保留にし(2週間までOKらしい)、無料の見積書をお願いした。
ちなみに、VJ保険デスクに聞いたら見積書代は保険対象外なので無料のでもらってくださいとのことだった。
見積書は3/8だったかな?に到着した。
内訳としては見積修理工料が多分みんな定額で同じなのかな?1万に消費税。
あとは部品代とかで値段が変わってくるのだけど…
あたしの場合は液晶破損してるから合計17,000円位でした。

一方三井住友の方の書類はなかなか来なくて…
確か3/9に到着したんじゃなかったかな?
でも電話した時に、パスポートの入出国のスタンプ部分とパスポートの証明部分のコピー及びカメラの購入日と金額(これはコピーはいらず記入だけ)、カメラの不具合が分かる写真を添付するように言われていたので、コピーはしておいた。
…実は写真は撮ってたんだけど、入れ忘れて送っちゃったんだけど見積もりがあったから大丈夫だったみたい。よかった〜

これで書類はそろった!
続きを読む >>
  • 恭喜恭喜!再・激寒雨の台湾旅行6日目〜晴光市場と台北橋市場と桃園機場〜
  • 2016.02.29 Monday
  • 19:30
  • しろ
  • 旅行・変身衣装
  • comments(0)
  • -
朝起きて、準備だけ一応ちゃんとしておいて、朝食を食べにGO!
月曜日だから休みが多くてね…とりあえず晴光市場らへんに行けばなんかあるだろうと思って。

まずはMr.Lin's三明治へ。
うん。美味しいけど普通かな。
あたしの家の近くにあった早餐店のサンドイッチ食べたい…(涙)

カットフルーツの屋台あるかな?と思ったけど全然ない。
これが朝早すぎてまだ屋台が出てないのか、月曜日だからなのかお休みなのか、それとも屋台自体がなくなったのかは不明…

時間つぶしてグルグル回るも何も変わらず…
とりあえずセブンで大好きな情人果冰棒を購入し、食べながら歩いていたら…
FBに友達から「中山區にいなかった?」って書き込みが。
…民權西路から中山國小あたり歩いてたけどって言ったら、、、




「アイス食べてた?」









絶対あたしじゃーーーーーーーーーん!!!!(゚Д゚;)





超はずかしいよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー><

って言うか台北狭すぎだよーーーーーーーーーーーーー><


どうやら彼女はその近くに住んでるらしい。

あたし「声かけてくれればよかったのに。」
友達「まさかいると思わなくて。」

…そりゃそうだわな。

教訓:食べ歩き注意!

寒い中アイス食べてるのなんてあたししかいないわな…orz
続きを読む >>
  • 恭喜恭喜!再・激寒雨の台湾旅行5日目〜樂成宮と台北燈會と三和夜市〜
  • 2016.02.28 Sunday
  • 22:12
  • しろ
  • 旅行・変身衣装
  • comments(4)
  • -
今日は朝寝坊〜先生たちも疲れてるしね〜って思ってたんだけど、8時半頃電話がかかってきて…う、うるさい><
しかも先生のお父さん声大きい。
っていうか、電話長すぎる!お父さんが切ろうとしてもまだなんか話されてそのまま…って感じ。
1時間は話してたと思う。
やっと終わった〜と思って寝ようとしたけど完全覚醒してしまっていて無理だったorz
…というわけで、しょうがないので準備をすることに。
全部準備完了しても先生は起きてきてないので、そうだそうだ。昨日分の旅行日記用メモ書いてなかった!と思って書いてた。
それでも出て来てなかったけど、居間で先生のお母さんと話してたら起きてきたw

朝食はお父さんが買い出しに行ってくれてたみたいで、飯糰(とコンビニコーヒーw)
飯糰食べる機会無いなぁって思ってたんだよね!嬉しい♪

あたしは朝から昨日疑問に思った結婚式のこと色々質問していて、、、
鶏いたーーーーーーーーーーーーーーー!!!wwwww
Yちゃんから生きてる鶏を引き出物として持っていくって聞いてたからwww
今はこうやって可愛い人形で持っていくらしいよ!でも持ってくんだw
どうやら帶路雞というらしい。
先生は鶏が家へ帰る道を覚えてるからって教えてくれたけど、なぜ鶏?鶏頭じゃ?って思ったあたしwww
でもこれめっちゃ可愛くて好き♡

そしてみんなで台中樂成宮へ。
理由はお礼参りらしい。しかも最後、お供えした後に喜餅を係りの人にあげてた。ふぅぅぅぅん。。。
先生たちがお供え物を購入してたので、あたしも購入!お菓子も持ってきてないからお菓子も購入!
この箱入りの紙錢が100元、お菓子が50元で計150元也。
名前や住所や生年月日と年齢を記入。願いによってこの赤い紙が違うみたい。
先に月下老人にお供えしてから、みんなでお線香あげ、そして再度月下老人へ。
…実は今まで龍山寺とかでもらっていた紅線を普通に神社のお焚き上げで返却していたあたし。
先生に「なにやってんのーーー!!!(゚Д゚;)難怪妳找不到男朋友...」と言われ(涙)、今回めっちゃ月下老人に謝り倒して「紅線ください。お願いします」って言い、擲筊でOKって言われホッとしたという(号泣)
先生「1回でOKだったの?」
あたし「うん。めっちゃ謝り倒したもん。」w
そして横にある紅線。お布施してねって書いてあるので、100元を投入し1つもらって、香炉に3回時計回りに回して持って帰ってきたよ〜
ちなみに、擲筊も使う前に香炉に3回時計回りで回してるよ〜
終わったら、紙錢は爐で燃やし、お菓子は対面のお菓子ゾーンにバラかして入れ、自分のお菓子を数個、他人が入れたお菓子を数個持って帰るらしい。飴の人が多かったね。ちなみにあたしのはチョコレート。
紙錢を燃やすときはペラペラめくって折ったり、しごいたりして燃えやすくして入れるんだけど、これは前に土地公でやったことあるからばっちり!むしろうまい!w
今回、男性がたくさんいて。月下老人に男性って日本だとありえないよね。
先生に今回も何か神様に質問する?って聞かれたけど、前回聞いたこと覆されたら泣いちゃうから聞かない!って言ったwww
信頼してますよっ!!!月下老人様!!!(>人<)

そしてその後は結婚式のグッズが売ってるお店へ。
昨日結納品を入れていた台を返しに来たらしい。
興味津々のあたしは、これはなに?あれはなに?とまるで子供の様に聞きまくるw
ミニミニスコップは、子供が早く生まれますようにってあげるものだというからさ…
あたし「それってめっちゃプレッシャーかけるってこと?」って言ってしまったよw
店員さん、確かにプレッシャーwって後ろで笑ってたwww
最終的に店員さんパンフレットくれたよ。それを見ながら車の中でもこれはなに?って聞いてたけどw
たとえば黒い傘とかねwだって祝いの席でなんでこれだけ黒いの?ってwww

戻ってきてあたしは台北に行く準備〜
もぅ3時位だったからね〜
で、昼食はまたお父さんの作った牛肉麵!
めっちゃ肉入れてくれるんだけど、おなかいっぱいだからそんなにいらないってば〜!
そしてこの時、5時過ぎの新幹線を抑えてくれるという…あたしはバスで帰るって言ってたのに(火車だと荷物がね…)、いいからいいからって。。。かたじけない…謝謝(涙)

その後はあたしが中華材料の調味料買いたいって言ったから、第三市場に連れてってくれた。
金大裕行という雜貨店で八角は五香や滷包や糯米粉等を購入。
電鍋で料理するのに必要でしょ〜ってことで。

そしてそのまま高鐵台中站に送ってくれて、お別れ〜
疲れてるのにありがとうー!!!
すごい楽しかったーそしておめでとう〜お幸せに♡
続きを読む >>
  • 恭喜恭喜!再・激寒雨の台湾旅行4日目〜訂婚参加in台中亞緻大飯店〜
  • 2016.02.27 Saturday
  • 21:10
  • しろ
  • 旅行・変身衣装
  • comments(0)
  • -
朝早く起きて出発!
Lindaと妹とお母さんは台東に旅行に行くからって一緒に出発!
あたしの方が30分ほど早い電車なのに合わせてくれた。ありがと。
雨が結構降ってて荷物にビニールかぶせておいたよw
バスがなかなか来なくて焦ったけど、地下に降りる通路がまだ開いてなかったりしたけど、何とかあたしの電車に間に合った〜
お弁当屋さんはまだ空いてなくて、車内で買おうと思ったんだけど…なんと売ってないと!早すぎるから弁当乗せてないらしい。おなかすいて死ぬかと思ったw

ちなみにこの日は3連休の初日。
発売日に購入したけど、発売時間すぐに購入した訳じゃないからチケットがまとめてとれず、板橋−桃園、桃園−台中の自強號の指定席を予約。
が、車両が2両目と10両目ってめっちゃ離れているから、移動大変だから桃園までは立っていくことにして、連結部にいたよ。

問題は高鐵ではなく台鐵なので、荷物が置けるかということ。
色々考えどうにもならないから、もしも荷物が足元に置けない場合は通路側と席を変わってもらおうと覚悟して。
桃園で降りたので席に移動。
やった!ギリ何とか足元に置けた!
窓側にコップ置くところが出っ張ってて、足元の足置きも邪魔だけど何とかね!

雨は台中に近づくと止んだ〜わーい♪
台中には10分位?遅延して到着。
本当は無料のバス?BRT?に乗っていくつもりだったんだけど、遅延のせいで行ったばかりで断念。
とりあえずおなか空いてるあたしは着いて速攻7-11でパン購入。
そして駅前のタクシー乗ったら、150元でいい?って聞いてきて、距離近いから100元くらいだろ!って思ったし、言ったけど、100元じゃ無理だよ〜連休で渋滞してるかもしれないしとか言われて、おめでたい結婚式に参加するからあまり嫌な気分になるのも嫌だし、50元位ならいっかと思って、じゃぁ荷物込みだからね!(トランク使うと10元かかる)時間かかったら100元ね!早く着いたら150元払うからってw
時間なくて急いでたからさ〜www
高い金払ったんだから色々使わせてもらおうと思って、タクシーの中でパンを食べ、先生に日本出発日に急きょ「お祝いの言葉を考えて〜無理ならいいけど」って言われて、頑張って覚えてる4つ言葉を何度も練習で聞かせたww
ちなみに一切渋滞してなかったからw
駅前のタクシーは並んでるから、近場の客だとわりに合わないからって台湾人でもそう言われたりするらしい。駅前で乗っちゃだめだよ〜って言われた。

結婚式(正確には訂婚だけど。日本で言うと結納だけど、台湾だと女性側の結婚式みたい。)は台中亞緻大飯店(HOTEL ONE台中)という、台中で一番(高さが)高いホテル。
先生には受付で部屋番号言ってエレベーター乗せてもらってと言われたので、乗せてもらって部屋へ到着!
するとみんないた!先生と旦那さん、旦那さんのお母さんに先生の両親とお姉さん。
旦那さんのお母さん以外全員知ってるんだけどw
あとはメイクさんとカメラマンさん。
広いホテルの部屋でみんなメイクとかしてもらっていた。
お祝いの言葉は今言うの?って言ったら、披露宴で立って言ってもらうと!(゚Д゚;)
まさかの祝辞!!!先に言ってよーーーー!!!凍りつくあたし。
更に、お父さんの挨拶の中で「遠く日本から来た(あたしの名前)さん」って言うから、手を振ってね!って言われるし!
あたしはクロークの中でw着替え、入口近くの鏡を見ながら髪の毛をセットして完了!
邪魔にならないようにだけめっちゃ心がけた。
場所貸してもらっただけだからね。

あとはどうなるのか分からないので先生と写真撮ったり。
ちなみに訂婚は赤いドレスって決まってるらしいよ。
このドレスは先生のお父さんが選んだんだって。ハートになってて可愛いよね。
みんなが下に行ったんだけど、先生は残っていたのであたしも一緒にいて、先生のお姉さんが先生を呼びに来たのであたしも一緒に下に行ったら、どうやら訂婚は始まっている模様!!!
とりあえず受付にご祝儀渡したら先生がやってきたので芳名もせずにカメラ取り出すあたしw
ちなみにこの受付の時に引き出物を渡された。…写真撮るのに邪魔w
あたしの代わりに受付の人が名前書いといてくれたみたいw

列席者は噂通り普通の服www
あたしは一応、日本でも結婚式参加している結婚式の服を持って行ったけどね!
だって日本人のイメージ悪くなったら困るもんw
続きを読む >>
  • 恭喜恭喜!再・激寒雨の台湾旅行3日目〜北投と老梅兩仭紂
  • 2016.02.26 Friday
  • 20:12
  • しろ
  • 旅行・変身衣装
  • comments(0)
  • -
昨日夜遅く帰ってきたLinda。
最近ずっと残業なのは同僚の仕事が終わらないから代わりにやってるからだそうで…
さすがにブチ切れたら今日は午後から出勤でいいと言われたらしいw
というわけで今日は二人超朝寝坊w

今日の朝食はLindaの家の昼食を頂くことに。
家庭料理めっちゃおいしいよぉ〜(涙)
瓜仔肉、あたしが作ったのと全然味違う!美味しい〜

昼過ぎに出発〜
まずは富宇茶行で四季春茶を購入し、銀行で両替しようと思って…富邦銀行を探すも見当たらず、結局2駅歩いているという(汗汗汗
あると思っていたところが違う銀行だったから迷子になっちゃって…ネットもないから無駄に歩いてしまったwww
そこでかなりのタイムロスw

慌てて北投へ。
もちろん目当ては7-11加賀屋門市。OPENちゃんグッズがたくさんあると聞いてね。
可愛い♡

福袋が売ってたので購入〜♪
ちなみに中身はこんな感じ。
お財布がお札が入らない微妙な大きさだったのがちょっと残念。
せめて小銭入れだったらな〜
右上のシールは購入者にプレゼントということでもらった♪
続きを読む >>
  • 恭喜恭喜!再・激寒雨の台湾旅行2日目〜烏山頭水庫と嘉義〜
  • 2016.02.25 Thursday
  • 23:51
  • しろ
  • 旅行・変身衣装
  • comments(0)
  • -
本当は昨日の深夜バスで台南に移動しようと思っていたのだけど、先週末のノロでまだ体調が完全には復活していないので、新幹線移動に変更。
というわけで早朝に出発!
Lindaの妹と一緒に家出て朝ごはん。
注文したのは雙起司蛋餅と日式蛋餅。
日式ってどんなのだろう?と思ったら…お好み焼き風ってことか。
ただ、緑色の透明なソースがかかっている…これはなんだ???と思ったら、わさびソースだったwww
もぅ組み合わせがwww

MRTが行ったばっかで高鐵の時間に間に合うかドキドキだったけど、ちゃんと改札口に近いところで待機していたのでむしろ10分前に到着w
各停の新幹線だったため、めっちゃ時間かかった〜
高鐵嘉義站からはBRTに乗って台鐵嘉義站へ。
でもBRTが全然来なくて、乗りたい火車に乗れないかと思って焦ったよ。
BRT自体が早かったから大丈夫だったけどね〜
ちなみに新幹線利用者はBRT無料なので、高鐵嘉義站から乗る人はカードを渡される。降りるときに渡せばOK。

自強號に乗って新營站へ。
台灣好行の關子嶺烏山頭線に乗ろうと思って。
が、行ってみてびっくり!
この線、台南の市民カードか關子嶺烏山頭線の乗り放題チケットのどっちかがないと乗れないって!(#゚Д゚)
は?台灣好行って旅行客用じゃないの?しかもチケットは2日間299元!( ゚皿゚)
激怒して文句言うも無理なものは無理と言われ、バスは行ってしまった…
そこにいたタクシーのおばちゃんがなだめてくれ、乗せていってもらうことに。
ちなみにタクシー代は350元也(355元だけど5元サービスって言われた)
あーむかつく!みなさん気を付けて!
タクシーで行くなら隆田站に行ったのにっ!!!ヽ(`Д´)ノ

自転車を借りるため、嘉南里站近くの交差点付近でおろしてもらい、八八田自行車出租で自転車借りた。
場所は、八田與一紀念園區がある通りと八田路の交差した角っこにあるよ。
100元のが1台、150元のがたくさんあったけど、100元のをレンタル。
名前や連絡先を書き、身分証明書を預けるので、日本の免許証にしたよ。さすがにパスポートはな〜って思って持ってきたんだw

自転車に乗って烏山頭水庫へGO!
ちなみに、烏山頭水庫のバス停から八八田自行車出租は徒歩だと5分位だよ。
チケットはメインエントランスでしか買えないから、八田與一紀念園區に行かずにちゃんと正面に行ってね!
バスに乗ってきた客は80元だっていうのは知ってたけど、あたしはタクシーだったから200元かかるのかな…と思ったら、100元期間だったためホッとしたよ〜
続きを読む >>
PROFILE
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENT
  • 【台湾料理を作ってみよう】瓜仔肉(きゅうりの漬物入り肉団子)
    まる (05/15)
  • 台湾留学503日目:〜レーザー〜
    しゅあ (01/24)
  • 伊勢・志摩旅行2日目〜志摩スペイン村・鳥羽水族館〜
    しろ (07/20)
  • 伊勢・志摩旅行2日目〜志摩スペイン村・鳥羽水族館〜
    さり (07/14)
  • 恭喜恭喜!再・激寒雨の台湾旅行5日目〜樂成宮と台北燈會と三和夜市〜
    しろ (05/21)
  • 恭喜恭喜!再・激寒雨の台湾旅行5日目〜樂成宮と台北燈會と三和夜市〜
    まこちゃん (05/19)
  • 恭喜恭喜!再・激寒雨の台湾旅行5日目〜樂成宮と台北燈會と三和夜市〜
    しろ (05/16)
  • 恭喜恭喜!再・激寒雨の台湾旅行5日目〜樂成宮と台北燈會と三和夜市〜
    まこちゃん (05/14)
  • 夏だ!台湾旅行だ!2日目〜龍騰斷橋と高美濕地〜
    しろ (03/18)
  • 夏だ!台湾旅行だ!2日目〜龍騰斷橋と高美濕地〜
    栞 (03/18)
LINK
メール
カピバラさん時計
≪スマホ版表示へ切替≫